南区 買い物支援サービスガイドできました

堺市南区での『お買いもの支援』のためのガイドブックが、今月の堺市広報に折り込み配布されました。

私、南区区民評議会に昨年度から参加しています。

その中で、『買い物困難者への支援』について、会議を重ねてきました。
そのアウトプットの冊子になります。

生活用品を電話注文して配達
店舗への送迎サービス
移動スーパー
地野菜などの青空市場 等々…

近くに住んでいても以外と知られていなかった情報が網羅されています。

受けたい支援のかたち、あったらいいなのサービスは、人それぞれ。


会議ではさまざまな立場からの意見が活発に飛び交い、これがいったいどう纏まっていくのだろう……と(笑)

この冊子、多くの方に活用されれば!と思います。

ちなみに『買いもの支援』というとどうしても高齢の方に向けたものと思われますが、冊子にあるようにさまざまな買い物の在り方があり、それこそいつものスーパーへ車で出向き、セルフレジでちゃちゃっと買い物を済ますのとは異なるオモシロさを、この冊子をきっかけにみつけてもらえればよいなあと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA