Q1住宅 in泉北

今日は朝から、泉北庭代台Y邸(二世帯住宅)の設計打合せでした。

昨年末から計画をスタートし、二転三転はありつつも、どちらの世帯にも納得いただけるかたちに

ようやくまとまってきたかな、と思います。

今日は電気、給排水の設備計画と、QPEX(新住協の温熱計算ソフト)の計算結果をもとにした温熱計画の打合せでした。

QPEXの使い方はマスターしたものの、計算結果のどの部分をどう説明するのが住まい手にとっていちばんわかりやすくピンとくるのか??

先日の新住協研修会での内容や、先輩方からのアドバイスを元に、2パターンの計算結果を比較し説明させていただきました。

先日着工した泉北高倉台O邸に続き、泉北に今年2軒目の『Q1住宅』が誕生予定です。

楽しみです。

来月初旬の実施設計アップに向け、ラストスパートです。

・・・・・・・・・・・・・・・

新学期がはじまり、一週間。

わが家の3姉妹はそれぞれ、4年、2年、年少組に進級しました。

朝の風景。

このあと、先頭を走るゆうきに『ゆうたんも、ねぇねと一緒に学校行きたかった~』と、泣かれるのが最近のパターンです。

Follow me!

カテゴリー: ETC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA