2016スタート

新年あけましておめでとうございます。

年末年始、ゆっくりさせていただきました。

事件(!?)もあれこれあったのですが、

気を取り直して、

2016年、昨日よりぼちぼち、スタートしています。

今年も、あーだこーだ言いながら、楽しくいけるとよいなと思います。

今年は、私自身初の公共建築である「地域会館」と、

「高断熱高気密」仕様の住宅が、完成する予定です。

いずれも建築地は泉北!

また、同じく泉北での中古戸建のリノベも動き出すとよいな、と。

新住協での高断熱高気密住宅、「Q1住宅」の勉強と実践も、

ひきつづきがんばります。

事務所兼住まいというスタイルも、開業から13年目を迎える今年あたり、

変化があるかもしれません。(我が家の子ども部屋事情ともリンクして。)

ひとりで籠るのも相変わらず好きなのですが、もう少し行きたい場所、会いたい人に

会いに行く機会を増やしたいと、年の初めには毎年のように思います。

家族の近況を少し。

長女なつき 9歳

年末に、クラスのお友達と企画し、我が家でクリスマス会を開いてくれました。

もう、その様子の楽しそうなことといったら!!

いい友人に恵まれ、毎日が楽しそうです。

控えめで恥ずかしがりな性格は健在ですが、家でも母を助けてくれることが増えて

きました。末っ子ゆうきの相手は母より上手いです。

次女きみかとの熾烈な姉妹げんかもそろそろ落ち着いてくるかな。

次女きみか 7歳

新年早々、公園のすべり台で顔面を強打。あおたんをたくさんつくってしまいました。

好みがはっきりしていて、興味のあることへの集中力はすごい一方、

興味のないことはたとえ宿題であっても、スルーする潔さ!器用なタイプでは

ないのでなにかと事件が起こるけれど、同時に笑いも運んできてくれる、我が家の

ムードメーカーです。

三女ゆうき もうすぐ3歳

「しっかり食べる・自由に掻かせる・アトピーに囚われない」の治療方針のもと、

ここまでやってきました。昨夏ごろには、症状(特に顔)がぐっと軽快し、あともう一息。

かな。なんとかして治してやりたい。ではなく、本人の成長とともに軽快するのを

待ってやろう、のスタンスで、いまは過ごしています。自由に掻かせる は、

なかなか難しいのですが、しっかり食べる は、ばっちりです。

軽快して何より嬉しかったのは、痒みから解放されることで、

くしゃくしゃな笑顔と、ひょうきんな一面が出てきたこと。

末っ子のおっとり甘えたちゃんではどうやらなかったようで、

すぐ上の姉、きみかには堂々と喧嘩をうりつけるのを、最近、何度も目撃しています。オソロシイ・・・

独立して3年になる夫とは、仕事で組む機会も増えてきました。

設計/施工で分担したり、

共同設計というかたちでやってみたり。

文字通り「相方」という感じに。

勤めていた時にはなかなか難しかった家族の時間や、地域の活動にも関わり、

ONOFF分け隔てないライフスタイルを確立しつつあるようです。

母の言うことには反発する娘たちも、なぜか父さんのいうことには従順。なんでなんよと不満をぶつけると、

「こんなんいまだけやで。」とさらりとかわされます。そんなもんなんかなー???

そんな感じで2016年もスタートです。

楽しいこと、あれこれご一緒しましょう!

どうぞよろしくお願い致します。

Follow me!

カテゴリー: ETC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA