2015年 スタートしました!

新年あけましておめでとうございます。みなさまにとって、よき一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はどんな一年にしたいのか、あれこれ思い巡らせております。

年末に竣工した大阪狭山市でのリフォーム工事を経て、古き良き建物に、使い勝手、設備、断熱、構造とバランスよく手を入れ、さらに永く、快適に暮らせるようにすることが、これからのスタンダードになっていくだろうとの、思いも強くしています。そのためにも、木造建築病理学での学びをきちんと生かしていかないとな、とか、

そのフィールドとして、地元 泉北NTには需要が相当あるはずで、こういうリフォームの在り方をもっと知ってもらうにはどうしていこうか、とか、

高断熱高気密を学び、新築にもリフォームにも当然の仕様として取り入れていけたら・・・。でも、これまで大事にしてきた基本的な考え方の部分との、上手いバランスをみつけていきたいな、とか、

ばたばたの日々でも家事スキルを上げて、「がんばらなくてもお家スッキリ!」を手に入れるべく、『毎日の家事がグンとラクになる本』を読んでいます(笑) まずは断捨離、そして、家族にうまく割り振る!!!(おもに娘たちに・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休み明け、娘たちの登園初日。末っ子ゆうきは担当の先生の元へ、

『ママしぇんしぇー!(ママ先生!!)』と飛びついていったそう。一週間の休みの間に、言葉がぐんと増えておしゃべり上手に。体重も増え、久々に抱っこした先生もびっくり!

アトピーの痒みはまだまだあるものの、ただがむしゃらに痒くて機嫌悪い、という感じからは一歩進んで、「ここが痒いねん」をしぐさや言葉で伝えることができるようになり、先生にちょっと掻いてもらって納得したり。自分の意志が伝えられることで、本人のストレスも減った様子に、先生からは「(アトピー改善に向けての)光が見えた気がします。」と言われ、うれしい年明けでした。

次女きみかは登園三日目にして、体調いまいちなのもあって、登園拒否。まぁいっかと、一日お休みしました。午前中は私の仕事に付き合ってもらい、帰宅途中に「お昼はうどん食べたい!」とのリクエストで、とんがらしさんへ。ここはセルフの小さなお店ですが、お出汁が美味しいのです。熱々の素うどんを食べ、お出汁も飲み干して、

『あー、美味しかった!復活~!!!』

と。とってもいい笑顔でした。

長女なつきは休み中、スイミングの短期教室に通いつめ、バラフライまでクリアしてきました。50メートルを軽々と泳ぐようになり、体力ついてきたなーと感心しています。新学期早々の席替えでは、やんちゃが過ぎるけど、面白くてちょっと気になる?男子の隣になったらしく、『授業中、ウルサイからいややねん』と顔をしかめつつも、まんざらでもない様子(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなMUKですが、春には12年目に突入です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!

カテゴリー: ETC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA