先月、リノベ暮らし学校で、『収納リノベ』というお題をいただき、お話しさせていただきました。
お題をいただいたのは今春。
こういうことには不慣れもあり、苦手意識がかなりありましたので、どうしたものかと思いましたが、これまでに手掛けた事例を整理し、
『収納』という切り口で切りなおして話を組み立てる作業は、
思いのほか楽しい時間でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すでに退職して10年になりますが、
父も、母も、人前で話すことを仕事にしていました。
父には生前、こういうのは場数踏めば慣れてくるものだと、
何かの折に話してくれたのを思い出しました。
母には今回、練習相手になってもらい、
情報量が多すぎると聞く方がしんどい、早口にならず、ふっと息抜きできる話題を、
など、具体的なアドバイスをもらいました。
現役でセミナー講師として飛び回る兄には、講座の前に参加者の方とコミュニケーションとるといいよとアドバイスをもらいました。
子どもたちには『ママ、そんなん苦手やろ?大丈夫なん?がんばっておいでよ』と送り出してもらいました。
(その割には、本番中に何度も電話かけてきて、要件は、無事終わったか?だったそうですが、電話を時計代わりにしていたので焦りました・・・)
そんなこんなで、みなさまの協力のおかげで無事終了。
最前列で手話通訳を介して受講され、熱心に聞いてくださる女性がいらっしゃったのも、
非常に心強かったです。
『泉北スタイル』
今後の展開が楽しみです。